よくある質問

ご利用方法

【シープスについて】

会員登録

【メールアドレスとパスワード】

貸切スペースを利用する

【支払について】

【貸切スペース利用時】

【予約の変更・キャンセル】

貸切スペースを貸す

【貸切スペースの掲載について】


Q シープスはどのようなサービスですか?
A シープスは2012年8月に日本初の貸切スペース検索サービスとしてオープンしました。 パーティーやセミナー、懇親会など、イベントを開きたいユーザーと貸切利用可能なスペースを持つ貸切スペース運営者をマッチングするサービスです。
2015年4月には予約・決済機能が新たに加わり、使いやすくなってリニューアルオープンしました。

Q どのような貸切スペースが利用できますか?
A シープスには様々な種類の貸切スペースが掲載されてますので、お客様の利用目的に合わせて貸切スペースをお選びいただけます。例えば、レンタルスペースやカフェ、レストラン、バー、撮影スタジオ、音楽スタジオ、ライブハウスなどがご利用いただけます。

Q どのような目的で利用できますか?
A 貸切スペースによっては個別に利用制限を設けている場合がありますので、詳細は各貸切スペースのページをご確認ください。 基本的には、公序良俗に反するイベントを除き、法人・個人を問わず、貸切スペースを時間単位で借りて、パーティーや懇親会、勉強会、セミナー、会議、ミーティングなど、様々な目的でご活用いただけます。

Q 予約の流れを教えてください
A まずは会員登録します。トップページ右上の「新規登録」ボタンをクリックし、必要事項を登録してください。
会員登録完了後、利用目的や地域、予算などの希望に合わせて貸切スペースを探します。
貸切スペースを選び、利用希望日時を指定し、「空き状況の確認」を送ります。
貸切スペース運営者から空き状況と見積りが送られてきますので、希望条件に合致すれば予約を申請します。
予約を申請すると支払い方法の選択ページが表示されますので、クレジットカード(VISA/MASTER)もしくは銀行振込を選び、支払いが完了すると予約が確定します。
なお、予約確定後のキャンセルは、各貸切スペース毎に設定されたキャンセルポリシーに則り、キャンセル料金をご請求させていただく場合がございますのでご注意ください。

Q 貸切スペースの見学はできますか?
A 貸切スペース詳細ページやマイページから貸切スペースの見学を申請することができます。

Q 貸切スペースに備え付けのキッチンや食器、プロジェクターなどの設備は利用できますか?
A 各貸切スペースによってご利用いただける設備は異なります。詳細は各貸切スペース掲載ページをご確認いただくかマイページから貸切スペース運営者にお問い合わせください。

Q 登録したメールアドレスを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?
A こちらからメールアドレスを忘れてしまった旨と氏名を記載の上、お問い合わせください。

Q パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?
A の「パスワードをお忘れですか」リンクからご登録のメールアドレスをご入力のうえ、パスワードを再設定してください。

Q メールアドレスを変更したいのですが、どうすればいいですか?
A からログインいただき、会員情報変更画面から変更したいメールアドレスを入力して再設定してください。

Q 登録したメールアドレスにメールが届かないのですが、どうすればいいですか?
A まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。特に携帯電話のメールアドレスをご利用の場合、ドメイン(sheeps.jp)の受信許可を設定してください。
上記に当てはまらない場合は端末(PC・携帯等)やブラウザの環境を変えて再度登録していただくか、メールが届かない旨をこちらまでご連絡ください。

Q シープスを退会したいのですが、どうすればいいですか?
A こちらから退会したい旨と氏名を記載の上、お問い合わせください。

Q 利用料はどのように支払うのでしょうか?
A クレジットカード(VISA/Master)で支払う場合は、マイページから支払いができます。 銀行振込でお支払いいただく場合は、マイページのお支払い方法選択ページに振込口座の情報を記載しておりますので、指定の銀行口座にお振込みください。

Q どのタイミングで料金が発生しますか?
A 貸切スペース情報の閲覧や見学、予約などの調整(メッセージ)機能は無料でご利用いただけます。
貸切スペース運営者からの提案(見積り)内容を承諾し、予約を行う際に料金をお支払いいただきます。

Q シープスで料金を支払った後に、貸切スペース運営者から料金を請求されたらどうすればいいですか?
A 既にシープスで料金を支払った旨を貸切スペース運営者にお伝えください。解決ができない場合はマイページからシープス事務局へご連絡ください。

Q キャンセル料はいつから発生しますか?
A 貸切スペース毎にキャンセル料が発生するタイミングなどの規定が異なります。各貸切スペースのキャンセルポリシーをご確認ください。

Q 鍵の受け渡しなど、貸切スペースへの入退室はどのようにすればいいですか?
A 貸切スペースによって異なりますので、マイページから各貸切スペース運営者にお問い合わせください。

Q 掲載内容や事前に説明された内容と実際に提供されたサービスに差があった場合、どうすればいいですか?
A マイページからシープス事務局へご連絡ください。

Q 貸切スペース内の設備を壊してしまったのですが、どうすればいいですか?
A 貸切スペース及び貸切スペースに備え付けられた設備を利用する際は、各貸切スペースが定めた利用規約に則り、貸切スペースをご利用ください。
貸切スペース及び貸切スペースに備え付けられた設備を破壊・破損させる行為により、貸切スペースに損害が生じた場合には、貸切スペースの利用者はその損害の直接・間接に関わらず損害額を全額賠償していただきます。

Q 本予約(料金支払い済みの予約)の内容を変更したいのですが、どうすればいいですか?
A 原則として予約確定後(本予約)の変更はお受けできません。予約内容を変更する場合は、各貸切スペースが規定するキャンセルポリシーに従い、予約をキャンセルしたうえで、新たに予約手続きを行ってください。

Q 本予約(料金支払い済みの予約)をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?
A 各貸切スペースが規定するキャンセルポリシーに従い、マイページから予約をキャンセルすることができます。

Q キャンセルした場合、料金はどのように払い戻されますか?
A 各貸切スペースのキャンセルポリシーに従い、払い戻し対象のお客様にはキャンセル料を払い戻しいたします。お支払い方法によって払い戻しの方法は異なります。
  • クレジットカードでお支払いいただいたお客さま: 料金支払い時と同じクレジットカードへ返金されます。なお払い戻しに約3〜4週間程度かかります。ご了承下さい。
  • 銀行振込でお支払いいただいたお客さま: マイページから払い戻し金を振り込む銀行口座情報をご登録ください。銀行口座情報をお知らせいただいてから払い戻しまで約3~4週間程度かかります。ご了承ください。

Q 貸切スペースを掲載したいのですが、どうすればいいですか?
A トップページ画面右上の「貸切スペースを掲載」ボタンをクリックし、「貸切スペース登録」ボタンをクリックすると貸切スペース申込みフォームが表示されますので、必要事項を入力してください。
その後、ご登録いただいたメールアドレスに貸切スペース掲載登録フォームのURLをお送りしますので、貸切スペースの詳細情報をご登録ください。
貸切スペース情報をご登録いただいた後に掲載審査を行います。
審査を通過しますと貸切スペース運営者情報の登録フォームをメールでお送りしますので、必要事項をご登録ください。
登録から1週間以内に掲載が開始されます。

Q 掲載している内容を変更したいのですが、どうすればいいですか?
A 貸切スペース運営者用マイページから変更したい項目と変更内容を記載のうえ、シープス事務局宛にメッセージをお送りください。

Q 貸切スペースの利用料金はいくらに設定すればいいですか?
A 1時間当たりの貸切料金を税込価格で設定してください。
店舗タイプや立地、広さ、設備などから「お客さまが利用しやすい」料金をシープスのスタッフがアドバイスすることも可能です。こちらから気軽にお問い合わせください。